大気・ガス分析業務
事業所から排出される大気汚染物質の規制基準は、大気汚染防止法や各自治体の条例により定められております。
当組合は窒素酸化物の自動測定機を携行し、現場でのリアルタイムな測定によりお客様の燃焼管理にもお役に立てることと思います。
- 判定試験対象
-
ボイラー、焼却炉、塗装、印刷施設などのVOC(揮発性有機化合物)
発電機などのばい煙(ばいじん、窒素酸化物、硫黄酸化物)
法令・検査基準根拠
騒音、振動測定業務
暮らす人と働く人の安全と安心を目指す上で、便利さを追求すれば交通騒音やその振動、または工事騒音や振動から逃れることはできません。
しかしながら住居の外部と内部の騒音や振動レベルのバランスが激しく崩れると、病気になる人が出始め訴訟に発展するリスクが発生します。
当組合では音圧レベルおよび振動レベルの周波数分析、また廃棄物処理施設の生活環境影響調査における予測評価も行っております。
- 測定・分析対象
- 工場、建設工事、道路などから発生する騒音、等価騒音、振動レベル等の測定
法令・検査基準根拠
悪臭測定業務
悪臭は人間の嗅覚に訴える感覚的な公害です。
悪臭防止法は、規制地域内の工場・事業場の事業活動に伴って発生する悪臭について必要な規制を行うことにより生活環境を保全し、国民の健康の保護に資することを目的としています。
当組合では複数名の職員が臭気判定士の資格を有し、三点比較式臭袋法による嗅覚試験に対応しています。
また、アンモニア、硫化物など22種ある特定悪臭物質の分析機器による濃度測定も行なっています。
- 測定・分析対象
-
規制地域内で事業活動を行なっている事業所は、業種や規模を問わず全てが規制の対象となります。
※排出規制の対象となる地域は、都道府県知事等が指定しています。